ドバイ生活いろいろ


by dxbmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ママ悩んでます

 チビは今、英語集中講座に通っています。90分×10回コース。

クラスはトータル5人。英語のクラスだけに国籍もバラバラ。

FROM イラン、カザフスタン、ブラジル、タイ、日本。

子供達はイギリス人のおばちゃん先生に習います。お互いつたない英語で何とかやっているようです。

ママたちは90分近くのソファーでおしゃべりタイム。

生まれてこのかた、イラン人、カザフスタン人と話をしたことがなかったのでいろいろ質問攻め。

お互いの食文化など、ママ特有のこれまた、つたない英会話で盛り上がります。

ある時、ドバイの学校について話が及んだ時驚きの事実判明!!

なんと、みな幼稚園浪人中とのこと。我が家よりもだいぶ前にドバイ入りしているのに未だウエイティング状態。。

(私だけじゃなかったんだー)と共感。聞くも涙、語るも涙の幼稚園待機児童問題。

カザフママは「このままウエイティングが続くようだったら、国に帰る」とのこと。(私も一瞬その気持ちよぎったよ)とこれまた共感。

それぞれが自宅から通える距離の学校が限られるためクラスに空きが出るのは運任せ的なドバイ。

チビはタイミングが良かったなーと実感。

みんな、それぞれ2校程度申し込みはしているそうで、9月の新学期も果たして入れるのかどうか不安との声も。。。

そして何より驚くほど高い授業料と入学金に怒りまくっていました。

ママにとってドバイでの悩みは万国共通だったようです。

c0180798_13512756.jpg

[PR]
by dxbmama | 2009-04-21 13:55 | 習い事