ドバイ生活いろいろ


by dxbmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:幼稚園( 15 )

H1N1 保健衛生学@ Dubai

チビの学校でもついにH1N1インフルエンザの発症が確認されましたemoticon-0112-wondering.gif

ということで、学校から手洗いうがい徹底のメールが今更ながら配信されてきました。

昨日、保健体育の時間にこのようなプリントでお勉強があったそうで、見てびっくりemoticon-0104-surprised.gif
c0180798_2256026.jpg


咳、くしゃみは「手」でしてはいけませんemoticon-0133-wait.gif
c0180798_22572719.jpg

ひじの内側、二の腕に向かってすることemoticon-0133-wait.gif
c0180798_2259421.jpg


な~る~ほ~ど~emoticon-0114-dull.gif

日本のようにマスクをすることのない諸外国では最近はこれが常識なのか?!?!

「ところ変われば品変わる」 「郷に入れば郷に従え」って感じ??

いろいろお勉強になりますわ。。
[PR]
by dxbmama | 2009-11-05 23:04 | 幼稚園

今頃になって…

 最近になって、あちらからもこちらからも幼稚園のウエイティング校からオファーがありましたemoticon-0126-nerd.gif

今頃??

どうやらこの不況で思いのほか帰国組が増えたらしく、「ご入学お待ち申しております」メールにTELが数回にわたりやってきましたemoticon-0154-mail.gif

ママ友からも「よかったらコネきかせてあげるわよーーーん」みたいなemoticon-0124-worried.gif

あの頃苦労は何だったのか…。。

正直、今更ながら心がぐらぐら揺れ動きました、、、が、今の学校のカリキュラムに不満はないことと、転校はかわいそうだということで残留しました。



ドバイの学校事情も、幸か不幸か不況でよくなりましたとさemoticon-0114-dull.gif
[PR]
by dxbmama | 2009-07-12 06:55 | 幼稚園
 週末は、クラスのお別れパーティーが開催されましたemoticon-0123-party.gif

チビのクラスは団結力が強く、ママや先生もノリノリの良いクラスでした。

そんなクラスも6月17日でおしまい。先生はアメリカへ帰任。他数名もそれぞれの国へ帰国するそうですemoticon-0106-crying.gif

という訳で盛大に行われました!!場所はパークハイアットのビラに住む同級生のお宅。

もちろんプール付きの豪邸emoticon-0105-wink.gifここはゴルフ場に隣接していてとても静かな場所です。

ホテル管理のビラは手入れがよく緑も豊富で本当にうらやましい限りemoticon-0111-blush.gif

何でも両親はパキスタン人でマンゴーやライチなどの貿易商だそうです。

c0180798_16365331.jpg


子供達は大はしゃぎ!!このほかにコックさん(自前の)自慢のお料理、フルーツなども提供してくれました。。

マンゴーが最高に美味しかったemoticon-0110-tongueout.gif


最後に記念撮影

c0180798_18112860.jpg


来年もいいクラスになれるといいなemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by dxbmama | 2009-05-30 16:27 | 幼稚園

Birthday Party!!

今日は学校のお友達の誕生会におよばれ。

いつも仲良くしてくれている「キャプラン」というカナダ人の男の子。

子供達は「キャプテン」と呼んでいるほどの積極的な男の子です。
 
チビはこの子のおかげで楽しい生活を送っているといっても過言ではないほどのお友達です。

c0180798_19414111.jpg


パーティールーム、隣接のゲームセンターで2時間遊びまくりました。

c0180798_19431422.jpg


参加者もほとんどが男の子。もう、男の子と女の子で別れるのねーーなんてしみじみemoticon-0138-thinking.gif

c0180798_19462372.jpg



と、驚きの事実判明emoticon-0104-surprised.gif彼のパパに挨拶をして名刺を見て!!パパはエミレーツ航空のパイロットでした。

なーるーほーどー。エミレーツはベースがすべてドバイだったはず。なので、世界中からパイロットが集まるが故にチビの学校の子弟に多くいるそうです。

しかもB777のキャプテンでした。


それで「キャプテン」とか…???


とにもかくにも有意義な一日でした。
[PR]
by dxbmama | 2009-05-02 19:36 | 幼稚園

教育ママだった??

 幼稚園参観前から、IB PYPプログラムについて学校から打診はありました。


IB(=International Baccalaureate、国際バカロレア)は、海外に滞在しながら大学進学を目指す生徒たちが、国際的に共通教育カリキュラムを必要とした事から、国際バカロレア機構(IBO)により提供された教育プログラムのことを示すそうで、幼稚園の年齢から大学受験期の年齢まで3段階に分かれ
Primary Years Program(3才~5年生) PYP
Middle Years Program(6年生~10年生)MYP
Diploma Program(11年生~12年生) DP
となるそう。

親の海外転勤などで一貫した教育を受けることができない場合、IBプログラムを取り入れている学校を選ぶと、その後の進学、海外転校の際に役に立つことが特徴。

プログラムは、創造的な授業内容を展開し、PYPでは、学習面だけでなく社会的、肉体的、精神的、文化的、道徳的なニーズについても重視し、MYPでは環境に良い家作りを自分で設計したり、各テーマに基づいて自作のドラマを作り、レポートにまとめるなど、自分の事だけではなく、他人・環境・身の回りを含め学習し社会につなげて発展させる授業内容となっていて、DPでは将来の目標に合ったコースも選べ、大学のへの準備段階を踏めるようになっている様子です。DPに進学するとき、PYP・MYPを受けていれば同じようなシステムなので、授業に適応しやすい事などがあげられるそう。
c0180798_14726.jpg




IBプログラムの学校に行っていて、海外転勤で別の国に移動になり、その国のIBプログラムの学校に入ることになった場合、その子供がIBの単位を取っているということで、今までIBプログラムに参加していなかった子供よりウエイティングの順序が早まることもあるそうです。


ドバイの学校選びではここをポイントにしてみました。
イギリス人が多く暮らすドバイではブリティシュ系の学校が多く人気があります。ママも当初はブリティシュ系がいいかなと思っていたものの、IBプログラムを知ってからはアメリカ系、インターナショナル系スクールで多く取り入れられていることに気づき、気持ちはそちらに傾き、今に至っております。

今後何年暮らすか全く目処は付いていませんが、チビにはこのプログラムでお勉強してもらおう!と決めました。

と、心に思うこと2つ。

日本語のお勉強どうしようかしら???

もしや、ママもこのプログラムで育っていたらかなりイケてるおとなになってたのでは…???
[PR]
by dxbmama | 2009-04-15 00:54 | 幼稚園

参観日

 チビの学校の参観日に行ってまいりました。
日本のものとは違う形式で、これまでのお勉強の成果を披露する時間でした。

算数、理科、読み、書き、アート、グラフ、音楽、などなど10項目にわたって、このタームでの成果をそれぞれのブースで親に見せるというものでした。

日本のように、みんなで歌ったり踊ったりする様子を見るものと思っていたら、、、えっ???ちょっと緊張emoticon-0141-whew.gif

算数の足し算、引き算
c0180798_17483696.jpg


音学? フォニックスの発音レッスン
c0180798_17521023.jpg


パズルゲーム
c0180798_175373.jpg



1時間半かけて一項目ずつチェックしながら参観終了。ママぐったりemoticon-0120-doh.gif

IB PYPプログラムが始まるので内容がかなり良いものになっていると感心、感心emoticon-0125-mmm.gif

個別ファイルにチビのこれまでの様子(写真、絵、学習内容)がまとめられてありこれまた安心しました。


だてに高い授業料払っているわけではないようです。。。


最後のタームもがんばってくれたまえ!
[PR]
by dxbmama | 2009-04-08 17:39 | 幼稚園

やっぱり好きなんだ

先生が「恐竜を作りましょう」と言ったのに、恐竜好きでないため作り方がさっぱりわからなかったから、「これ作ったの」と。。。。。

c0180798_21364634.jpg



そんなに好きなの?かしら??

そういえば最近乗ってないねーーemoticon-0124-worried.gif
[PR]
by dxbmama | 2009-03-30 21:41 | 幼稚園

いろいろ覚えてくるのね

 幼稚園でいろいろな刺激を受けている模様。

日本の幼稚園にいたらきっとまだまだこの食べ方はしていないと思います。
c0180798_19105927.jpg

りんごの丸かじり。。ランチにみんなこうやって食べてるそうです。

お絵かき、工作では恐竜にテーマにそって作品作り。
c0180798_19121869.jpg

恐竜に色付けして、骨も再現してみました。

マカロニで…。。マカロニって立派な食べ物です。確かによく似ている、、、けど。
日本では食べ物で工作ってありかな??????

と、母は日本育ちなので心をちょっと痛めましたemoticon-0107-sweating.gif(大げさ?)
[PR]
by dxbmama | 2009-03-26 19:18 | 幼稚園

お勉強

 してきたようです。
 
c0180798_20184055.jpg


チビは塗り絵してきたぐらいにしか思ってないかも?emoticon-0114-dull.gif
[PR]
by dxbmama | 2009-03-19 20:19 | 幼稚園

お会計?????

幼稚園で本を借りてきました。
毎週1冊づつ借りてくるらしいです。

今日の本は CLIFFORDemoticon-0102-bigsmile.gif
c0180798_2012731.jpg


内容も今のチビにぴったり。ママにとても、読み聞かせしやすい本でした。
たしか、、、日本でも、紀伊国屋で見たような、ソニプラでも見たことあるような。。


と、この本を借りた時、「レジでお会計したの!!」とチビ。
何のことかしばらく???????でしたが、判明emoticon-0171-star.gif

大きな図書館なのでバーコード管理されていて、貸出時にスキャンで読み取ったその光景がいつものスーパーのレジの光景と重なった訳で。。

なるほど、「お会計」ね。。
[PR]
by dxbmama | 2009-03-18 20:21 | 幼稚園