ドバイ生活いろいろ


by dxbmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

癒し系

 昨今の幼稚園見学で疲れた心が癒されました。。

ドバイモールのアクアリウム在住。つぶらな瞳でウルウル見つめあうこと3分少々。。

c0180798_23304035.jpg


泳ぎも滑らか、スピンも速いし。

飽きたら昼寝。Zzzzzzzzz…。。。

c0180798_23334316.jpg


人に流されず、マイペースなゴマちゃん。そんな生き方がうらやましい。


ちびは「あのアザラシ、くうちゃんだねっ!!」だと。。。。。。。
あちらは、ラッコですけど何か???
[PR]
by dxbmama | 2009-02-28 23:23

SCHOOL TOUR

ここ2週間チビの幼稚園選びに苦戦しています。
ドバイの幼稚園事情は想像を遥かに超え、酷です。

希望の幼稚園はどこも一杯。ウエィティング状態。

とにもかくにも、学校の幼稚部に見学のアポを取り、見学、申込、入金、空きが出たら面接、合格したら入学といった流れになるそう。

かれこれ、見学すること4校、明日も1校。。第一希望を待っていてはらちが明かないことに気づき、優先順位を付けてエントリーしています。

妥協すれば、入れる幼稚園はあるのですが、パパと話し合い、妥協せずに志望校に入れるように頑張る!!ということにしました。

しかし、、アポを取るにも、英文ビジネスメールの知識ゼロ。。。一からお勉強して文章作成、パパにダメ出しされながら、やり直し送信…。
その後の書類作成、これがいろいろ多い。パスポートサイズの写真4枚と、出生証明、予防接種証明2部etc。

入れないかもしれないのにここまで準備するの??などとイライラしながら、プリントアウト。

申込金なるものも1校につき5~600ディルハム(入学できなくても払い戻しなし) トホホ。。

この不景気で帰国する人が多く出るはずと学校は言っていたけれど、欧米人は6月くらいに異動らしいし…。

ママはここにきて人生修業をしております。日々是決戦なり。

c0180798_2327372.jpg

[PR]
by dxbmama | 2009-02-23 22:13 | 幼稚園

夜遊園地

 フェスティバルシティーの特設屋外遊園地にて

ここは、夕方4時からしかOPENしないのでわざわざお買物の最後によってみました。

c0180798_181126.jpg

どうしてもこの消防車に乗りたかったらしい。

c0180798_1822460.jpg

まわりはアラブの子供たち。

c0180798_1842395.jpg

一人コーヒーカップでも楽しかったそうな。


このほかにボート漕ぎetc  大満足の様子でしたemoticon-0123-party.gif
[PR]
by dxbmama | 2009-02-08 17:56

ついに入手

 パパがデュッセルドルフ出張だったので、どうしても欲しかった物をお買いものリストに入れておきました。

 ドバイにはなく、どこかに出かけた時に買うしかないということで、この出張がチャンス!!
円高でユーロもだいぶ落ちているからWチャンス!!在庫があればいいなemoticon-0111-blush.gif

と念願かなって、やってきましたemoticon-0152-heart.gif

これ
c0180798_1704332.jpg


ちょっと見え方が微妙ですが、牛です。
ママは丑年、今年歳女なのでemoticon-0122-itwasntme.gif
チビが生まれた時に出産祝いでサルを頂き、次の干支が回ってきたらそれぞれ揃えようと決めていたのです。

残念ながら、ドバイのバカラショップにはこのような小物のオーナメントの扱いはなく、でっかくて強そうなファルコンやら、速そうな馬やら、、、、、、、小市民が買えそうな、いや、趣味の良いものが見当たらないのですemoticon-0120-doh.gif

ちなみに、パパは犬に見えると。。。。。


さらに、追加のお土産、デュッセルドルフの有名なバームクーヘンでした。
c0180798_1716069.jpg

HEINEMANNのもの。実は、ママはあまりバームクーヘンが好きではなかったのですが、、、ここのはかなり美味しい!!!と感じました。ホワイトチョコバージョンもあるらしです。

次回は一回り大きなザイズをお願いします。
[PR]
by dxbmama | 2009-02-07 16:51

ディヒューザー

 お部屋の芳香、何にしようかかれこれ1ヶ月ずっと悩み決めました!
我が家初のDiffuserでございます。カシスの香り。。香りの広がりが心地よくなかなかの優れものemoticon-0148-yes.gif

c0180798_18195911.jpg


いろいろなお店をめぐり、たどり着いたのがコレ、The White Company(ザ・ホワイト・コンパニー)のもの。
ロンドン発のお店がドバイにも!

ここのホームウエアーも質と価格がかなり良いので買おうかと思いましたが、次回は更にお安くなってるかも???と、期待してSAVEemoticon-0125-mmm.gif

今週末おねがいemoticon-0122-itwasntme.gif
[PR]
by dxbmama | 2009-02-06 18:36 | 買い物

自分説明書

 いま日本で流行っているのでしょうか??
お友達のブログから発見!

結構当たっているような。

http://setumeisho.com/

暇つぶしにはもってこいです。

既婚者は旧姓でも楽しめます。
[PR]
by dxbmama | 2009-02-05 19:05

塩鮭

 はじめて作りました。無性に食べたくなって、第2弾。

塩鮭です。ドバイには塩鮭が売っていないようで日本食材屋さんを探すも見当たらず。
 
魚が食べたいがゆえに、スーパーで新鮮なサーモンの切り身を買って、ムニエルか、クリームソースで食べようかなーと思っていたところ、ひらめいたemoticon-0171-star.gif

もしやネットに作り方なんて出てる???と、検索emoticon-0126-nerd.gif
そこにアメリカの駐妻が、「おいしい塩鮭の作り方を教えて下さい」との書き込みを発見!!
おーーっ心の友よーーemoticon-0150-handshake.gifと興奮していると、レシピが載っていました。

はじめての試み、半信半疑で作ってみました。
c0180798_537260.jpg


これが、うまーーい!!!保存料、添加物一切なしの旨さ。
塩鮭は、買うものだと思っていたら…日本に帰ってももう買わないと誓いました。

次は西京焼きに挑戦予定!!

私はこのまま何でも手作りババアになっていくのかな…。。。

本でも出そうかな。マーサースチュワートみたいに。。あっ、脱税で捕まるかな。。。。
[PR]
by dxbmama | 2009-02-04 05:43 | 料理

CPK

 ホノルルを懐かしんで、ここドバイにも上陸していました。
CPK カリフォルニアピザキッチンemoticon-0110-tongueout.gif

都内にも数店舗あるらしいのですが、実は知りませんでした。。
ホノルルステイの時は、割と食べに行ってました。

ピザ屋さんなのに、私のお勧めは何といってもこれ!!
c0180798_20766.jpg


アペタイザーの「スピナッチアーティチョークガーリックチーズディップ」名前の通りの一品です。これが、ナチョスはもちろん、付け合わせのパンにヌリヌリしても最高!!
この間は、サラダにドレッシング代りにしたら、うまーーーいemoticon-0102-bigsmile.gif

日本のメニューにあるかどうかは謎ですが、アラモアナショッピングセンター3階、カラカウア通り店にはございます。ぜひお試しあれ。。エビクリームパスタも美味。。(以外にピザ以外の物がGOODだったりします)
[PR]
by dxbmama | 2009-02-03 20:16 | レストラン
 爪でもなく、髪の毛でもなく、、まつげが!!
その名も「リバイタラッシュ」

c0180798_1164782.jpg


リバイタラッシュ(RevitaLash)は、
口コミ・雑誌でも大反響のまつげの育毛美容液。

アメリカの眼科医マイケル・ブリケンホフが開発した画期的なまつ毛用の美容液「リバイタラッシュ」。 それは、乳がんの化学療法によって失われつつあった妻ゲイルの美しいまつげを取り戻すために作られた・・・

劇的にまつげが長くなると口コミでも大反響を呼んでいる。

リバイタラッシュ(RevitaLash)は、 就寝前にまつげの生え際に塗るだけで、まつげが劇的に長くなることで話題沸騰中のアイテムです。


とのことで、約2年前、まだCAをしていた頃クルーの間でも評判だったので、1本買ってみました。当時は1ドル120円だったので、、、100ドル(12000円)で購入。  

買ったはいいが、その後どこへしまったのか分からず????だったのが、引っ越し時に発見emoticon-0171-star.gif

きりのいいところで、ドバイから始めてみました。

マスカラを塗ったとき、あれ?顔を洗ったとき、あれ??もしや!!そうです、間違いなく生えてきております!長くなっております!

この手のものはあまり信用していなかったけど、ちょっと感動。。

Aちゃんはえてきたよーーーー!!

ちなみにこれはホノルルのNEO PLAZAで購入。最近はネットでも買えるらしいですが、類似品もあるそうなのでお気を付けあそばせ。。
[PR]
by dxbmama | 2009-02-03 01:28 | 美容

お花

 ドバイでは生花を手に入れるのが日本のように簡単ではないのです。が、最近できたスーパーで新鮮なバラを発見!
c0180798_2045183.jpg


ほかのスーパーではかなりくたびれた生花が日本の倍くらいで売られているので、我が家の花瓶はお蔵入りかも…と思っていたものの出逢えましたemoticon-0152-heart.gif


これで、500円くらいなら、お買い得ですよね。。
[PR]
by dxbmama | 2009-02-01 20:41 | 買い物