ドバイ生活いろいろ


by dxbmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

おいしいもの発見

 週末、いつもの様にスーパーで食材の買出し。
パン屋さんもあるにはあれど、なかなか「おいしーーー」と思えるパンが見つからず、最近はホームベーカリで美味しくパンを焼くことに目覚めつつありましたemoticon-0133-wait.gif

しかし、何気なく冷蔵コーナーを覗いたら、アメリカでよく売られているパン生地を発見!
c0180798_2044635.jpg


日本でも売っているのかな?アメリカに行くたびにスーパーで、冷蔵品だからと諦めていたその品!!
このシリーズは、クッキー、シナモンロール、クロワッサンなど種類があり、生地を形成してオーブンで焼くだけ!

日本ではおいしいパンがたくさんあるのでその必要はないけれど、ドバイでは自らつくらないとね…。

初めての試みemoticon-0105-wink.gif

ミニウインナーを入れてクルクル。イチゴジャムを入れてクルクル。使い慣れないオーブンで待つこと13分。
c0180798_20134465.jpg


かなり、美味しいではないのemoticon-0115-inlove.gif

もっと早く出会えばよかったのにぃemoticon-0152-heart.gif

全部で8つできたのに、ママは味見だけ、、、チビは一人でペロッとemoticon-0110-tongueout.gif

また週末買いに行かないと!
[PR]
by dxbmama | 2009-03-31 20:19 | 料理

やっぱり好きなんだ

先生が「恐竜を作りましょう」と言ったのに、恐竜好きでないため作り方がさっぱりわからなかったから、「これ作ったの」と。。。。。

c0180798_21364634.jpg



そんなに好きなの?かしら??

そういえば最近乗ってないねーーemoticon-0124-worried.gif
[PR]
by dxbmama | 2009-03-30 21:41 | 幼稚園

いろいろ覚えてくるのね

 幼稚園でいろいろな刺激を受けている模様。

日本の幼稚園にいたらきっとまだまだこの食べ方はしていないと思います。
c0180798_19105927.jpg

りんごの丸かじり。。ランチにみんなこうやって食べてるそうです。

お絵かき、工作では恐竜にテーマにそって作品作り。
c0180798_19121869.jpg

恐竜に色付けして、骨も再現してみました。

マカロニで…。。マカロニって立派な食べ物です。確かによく似ている、、、けど。
日本では食べ物で工作ってありかな??????

と、母は日本育ちなので心をちょっと痛めましたemoticon-0107-sweating.gif(大げさ?)
[PR]
by dxbmama | 2009-03-26 19:18 | 幼稚園

ついにデビュー

チビ君デビューしました。
ショートコースですが、念願のデビューemoticon-0102-bigsmile.gif

c0180798_17365239.jpg


暑さにも負けず、途中アイスクリーム休憩をはさみながら、9ホールを3周しました!!

c0180798_1740098.jpg



パパにルールを教えてもらいながら頑張りました。。

これから週末はショートコース通いになりそうですemoticon-0165-muscle.gif
[PR]
by dxbmama | 2009-03-22 17:44 | ゴルフ

お勉強

 してきたようです。
 
c0180798_20184055.jpg


チビは塗り絵してきたぐらいにしか思ってないかも?emoticon-0114-dull.gif
[PR]
by dxbmama | 2009-03-19 20:19 | 幼稚園

お会計?????

幼稚園で本を借りてきました。
毎週1冊づつ借りてくるらしいです。

今日の本は CLIFFORDemoticon-0102-bigsmile.gif
c0180798_2012731.jpg


内容も今のチビにぴったり。ママにとても、読み聞かせしやすい本でした。
たしか、、、日本でも、紀伊国屋で見たような、ソニプラでも見たことあるような。。


と、この本を借りた時、「レジでお会計したの!!」とチビ。
何のことかしばらく???????でしたが、判明emoticon-0171-star.gif

大きな図書館なのでバーコード管理されていて、貸出時にスキャンで読み取ったその光景がいつものスーパーのレジの光景と重なった訳で。。

なるほど、「お会計」ね。。
[PR]
by dxbmama | 2009-03-18 20:21 | 幼稚園
 チビの幼稚園が決まってやれやれと思っていたら、問題発生!!
スクールバスを申し込むも満席。。。。仕方ないので席が空くまで朝はパパの車、帰りはママがTAXIでお迎えをすることになりましたemoticon-0114-dull.gif

朝だけでもパパにお任せで楽ちん、楽ちんと思っていたらTELが、
 
パパ「駐車場の車、すごいよ、マジで!!帰りに見てみな」と。。。。。。。。。。。

そんなことも忘れてお迎えの時に、同じクラスのアメリカ人のママとご挨拶しながら駐車場に行ってみると、、
その光景や!!!
お迎えのお車は、ポルシェカイエン、ベンツ、BMW(ほぼ四駆)、レンジーローバー、レクサス等々ほとんどがママの運転するセカンドカーですが何か???

テストの時に止めた駐車場は職員たちのものだったらしく何も気づかず。。

保護者駐車場はホテルのバレーパーキングのようになっていました。。あっぱれ。

c0180798_2032676.jpg


バス早く空くといいね。。。
[PR]
by dxbmama | 2009-03-16 19:46 | 幼稚園

登園開始!!

入学の手続き、書類の提出、入学金、授業料(日本の私大並みemoticon-0141-whew.gif)を納め、オリエンテーションを終え、「明日から来てください」とのことで、制服(ポロシャツ、短パン、体育着)を購入し心の準備もないままバタバタと幼稚園生活が始まりました。。。

Kinder garten1 のコースなので、朝8時から昼12時45分まで。
チビは1月生まれなのでアメリカ方式の学年設定になると年少?のような感じになるのかな???

とにもかくにも幼稚園に通えてよかったねemoticon-0157-sun.gif

担任の先生はNY出身のMrsデービス。25歳の若くて乗りの良い先生でしたemoticon-0102-bigsmile.gif

ランチBOX持参で登園開始!!
c0180798_2012553.jpg

日本人のお約束。初日は校門前で1枚。基本ですよね。。
[PR]
by dxbmama | 2009-03-11 19:58 | 幼稚園

幼稚園受験

 チビ君お受験をしました。
アメリカンスクールからテストに呼ばれました。
チビには事前に何も伝えずとりあえず連れて行きました。

指定の時間に行くと、アメリカ人の女の先生がチビの手を取り、教室へ。さすがに何事かと顔が引きつるチビemoticon-0121-angry.gif
親の都合で申し訳ないと心が痛むママemoticon-0107-sweating.gif

廊下で30分ほど待たされました。。こっそりのぞき見するパパemoticon-0103-cool.gif

お絵かき、形、名前、色等々英語で書いて、何とかやってのけた模様。そのほか手先の観察のようなものをしていたらしい。

その後、教室へ両親呼ばれ面接emoticon-0126-nerd.gif

もう、一年分エネルギー使い果たした感じで、白髪が増えたはず。。

はじめての経験でした。。貴重な貴重な。でも、そういえばT幼稚園も面接あったよねーなんて思いだして。。

付け焼刃でも英語で生活訓練は功を奏しましたemoticon-0100-smile.gif

合格の連絡が来たのでとりあえずこのタームはアメリカンスクールへ通うことになりました。

めでたしめでたし。そして、つづく、、、、、、、。

c0180798_214339.jpg

[PR]
by dxbmama | 2009-03-10 01:55 | 幼稚園

野生の、、、、、PART2

 今日は、ドバイを脱出して海を見に行きました。
前回のラクダ付近から車で30分くらい離れた所に、小さな漁村の遠浅できれいなパブリックビーチを発見!

車を止めて2時間砂遊びをしたようです。。ママは昼寝emoticon-0113-sleepy.gif
c0180798_523876.jpg


帰り道、今日は何と「ロバ」!!!
c0180798_5243785.jpg


このロバ達は自ら道路に降りてきたくせに、車のクラクションに驚き慌てふためいて、荒野に逃げて行きました。。

まさに、びっくりドンキーでした。

c0180798_5281676.jpg


次回は、シマウマなんて見てみたいものですなemoticon-0126-nerd.gif
[PR]
by dxbmama | 2009-03-07 05:16