ドバイ生活いろいろ


by dxbmama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

シミ 撃沈

 チビ画伯、しょっちゅうポロシャツにシミをつくって帰宅。

絵の具、クレヨン、サインペン…021.gif


ママ帰宅後すぐに洗濯するも限界がありました。。。。


しかーーし!!! 発見しました072.gif


ママの強い味方006.gif
c0180798_053119.jpg



これで、デビルも怖くないわ066.gif
[PR]
by dxbmama | 2009-04-28 00:48 | 買い物

ママ悩んでます

 チビは今、英語集中講座に通っています。90分×10回コース。

クラスはトータル5人。英語のクラスだけに国籍もバラバラ。

FROM イラン、カザフスタン、ブラジル、タイ、日本。

子供達はイギリス人のおばちゃん先生に習います。お互いつたない英語で何とかやっているようです。

ママたちは90分近くのソファーでおしゃべりタイム。

生まれてこのかた、イラン人、カザフスタン人と話をしたことがなかったのでいろいろ質問攻め。

お互いの食文化など、ママ特有のこれまた、つたない英会話で盛り上がります。

ある時、ドバイの学校について話が及んだ時驚きの事実判明!!

なんと、みな幼稚園浪人中とのこと。我が家よりもだいぶ前にドバイ入りしているのに未だウエイティング状態。。

(私だけじゃなかったんだー)と共感。聞くも涙、語るも涙の幼稚園待機児童問題。

カザフママは「このままウエイティングが続くようだったら、国に帰る」とのこと。(私も一瞬その気持ちよぎったよ)とこれまた共感。

それぞれが自宅から通える距離の学校が限られるためクラスに空きが出るのは運任せ的なドバイ。

チビはタイミングが良かったなーと実感。

みんな、それぞれ2校程度申し込みはしているそうで、9月の新学期も果たして入れるのかどうか不安との声も。。。

そして何より驚くほど高い授業料と入学金に怒りまくっていました。

ママにとってドバイでの悩みは万国共通だったようです。

c0180798_13512756.jpg

[PR]
by dxbmama | 2009-04-21 13:55 | 習い事

教育ママだった??

 幼稚園参観前から、IB PYPプログラムについて学校から打診はありました。


IB(=International Baccalaureate、国際バカロレア)は、海外に滞在しながら大学進学を目指す生徒たちが、国際的に共通教育カリキュラムを必要とした事から、国際バカロレア機構(IBO)により提供された教育プログラムのことを示すそうで、幼稚園の年齢から大学受験期の年齢まで3段階に分かれ
Primary Years Program(3才~5年生) PYP
Middle Years Program(6年生~10年生)MYP
Diploma Program(11年生~12年生) DP
となるそう。

親の海外転勤などで一貫した教育を受けることができない場合、IBプログラムを取り入れている学校を選ぶと、その後の進学、海外転校の際に役に立つことが特徴。

プログラムは、創造的な授業内容を展開し、PYPでは、学習面だけでなく社会的、肉体的、精神的、文化的、道徳的なニーズについても重視し、MYPでは環境に良い家作りを自分で設計したり、各テーマに基づいて自作のドラマを作り、レポートにまとめるなど、自分の事だけではなく、他人・環境・身の回りを含め学習し社会につなげて発展させる授業内容となっていて、DPでは将来の目標に合ったコースも選べ、大学のへの準備段階を踏めるようになっている様子です。DPに進学するとき、PYP・MYPを受けていれば同じようなシステムなので、授業に適応しやすい事などがあげられるそう。
c0180798_14726.jpg




IBプログラムの学校に行っていて、海外転勤で別の国に移動になり、その国のIBプログラムの学校に入ることになった場合、その子供がIBの単位を取っているということで、今までIBプログラムに参加していなかった子供よりウエイティングの順序が早まることもあるそうです。


ドバイの学校選びではここをポイントにしてみました。
イギリス人が多く暮らすドバイではブリティシュ系の学校が多く人気があります。ママも当初はブリティシュ系がいいかなと思っていたものの、IBプログラムを知ってからはアメリカ系、インターナショナル系スクールで多く取り入れられていることに気づき、気持ちはそちらに傾き、今に至っております。

今後何年暮らすか全く目処は付いていませんが、チビにはこのプログラムでお勉強してもらおう!と決めました。

と、心に思うこと2つ。

日本語のお勉強どうしようかしら???

もしや、ママもこのプログラムで育っていたらかなりイケてるおとなになってたのでは…???
[PR]
by dxbmama | 2009-04-15 00:54 | 幼稚園

参観日

 チビの学校の参観日に行ってまいりました。
日本のものとは違う形式で、これまでのお勉強の成果を披露する時間でした。

算数、理科、読み、書き、アート、グラフ、音楽、などなど10項目にわたって、このタームでの成果をそれぞれのブースで親に見せるというものでした。

日本のように、みんなで歌ったり踊ったりする様子を見るものと思っていたら、、、えっ???ちょっと緊張042.gif

算数の足し算、引き算
c0180798_17483696.jpg


音学? フォニックスの発音レッスン
c0180798_17521023.jpg


パズルゲーム
c0180798_175373.jpg



1時間半かけて一項目ずつチェックしながら参観終了。ママぐったり021.gif

IB PYPプログラムが始まるので内容がかなり良いものになっていると感心、感心026.gif

個別ファイルにチビのこれまでの様子(写真、絵、学習内容)がまとめられてありこれまた安心しました。


だてに高い授業料払っているわけではないようです。。。


最後のタームもがんばってくれたまえ!
[PR]
by dxbmama | 2009-04-08 17:39 | 幼稚園
子を持つ親としては、必ずや訪ねなくてはならないスポット「動物園」へ行ってきました。

DUBAI ZOO
おひとり2DHS 値段に比例したお安い園でした。。


ダチョウ
c0180798_2421023.jpg


クジャク
c0180798_4321159.jpg


このほか定番のライオン、ゴリラ、ヒョウ、サル、トラなどなど、、しかし大きな鳥小屋でごまかしごまかし30分で十分すぎるほどでした。

なにより、気温25度、くもりでも、臭いが…。夏は出入り禁止かと。。


そのうち移転して立派になるそうです。こうご期待。
[PR]
by dxbmama | 2009-04-03 02:36